top of page
a.jpg

ボランティア
募集

私たちと一緒にボランティアをしませんか?

​お気軽にお問い合わせください。

杉戸町 ネパール震災復興支援イベント

01

​日本でのボランティア

■募集する活動内容

・総会や毎月の理事会の開催、国際交流イベントへの出展等の補助

・翻訳(ネパール語、英語、日本語)

・ホームページ・SNS等での情報発信

■主な活動場所

 日常的な活動は埼玉県が中心。

 各種イベントは首都圏を中心に参加。

​ 翻訳やホームページ・SNS等にご協力いただける場合は、活動場所は問いません。

02

​ネパールでのボランティア

(1)ダルマスタリ学校の先生

【募集期間】

通年に渡って募集します(ダルマスタリ学校の休校期間を除きます)。具体的な期間は、ダルマスタリ学校側との相談の上で決定します。
【募集職種】

幼稚園から高校生までの児童・生徒を対象とした先生ボランティア。教える学年・教科は、ダルマスタリ学校側との相談の上で決定します。
 ①英語・数学・理科・コンピューター・音楽・美術・体育等の授業
 ②授業以外で、寄宿舎の生徒を対象とした補習
 ③折り紙・歌・楽器・絵画等
 ④遊具の修理等教育環境の改善
 ⑤図書館の司書業務
 ⑥その他

 

(2)職業研修センターの先生

【募集期間】

通年に渡って募集します。具体的な期間は、職業研修センター側との相談の上で決定します。
【募集職種】

近隣の住民を対象とする職業訓練の先生ボランティア。教える内容は職業研修センター側との相談の上で決定します。
 ①コンピューター
 ②ミシン
 ③その他、成人を対象とした職業訓練

 

◆◆◆応募にあたって◆◆◆

応募にあたっては、以下の条件をご確認ください。
1 授業を実施する場合は、英語で幼・小・中・高の生徒に教えられること。
2 ネパールの人々と積極的に交流ができ、教師として情熱を持って活動できること。
3 期間は数週間から1年ぐらいまでとします。現地の学校と相談して決定します。
4 ダルマスタリ学校の校長先生・先生方の指示に従うこと。
5 自分の教えられる教科と担当したい学年はあらかじめ要望を聞き、現地の校長先生と相談の上、決定します。
6 学校滞在中は学校付属の寄宿舎に宿泊します。食事代として1日600円負担していただきます。また、寄宿舎の規則に従っていただきます。
7 ネパールまでの往復の交通費・ネパール国内での交通費・食事代・空港利用料・ビザ代等の旅行代金は本人の負担となります。
8 3カ月以上滞在する場合は、在ネパール日本大使館に「在留届」を提出すること。
9 ネパール滞在中の事故・怪我・病気は自己責任となりますので、必ず海外旅行保険等に加入すること。
10 ボランティア終了後には、報告書をダルマスタリ学校とミランクラブジャパンに一カ月以内に提出すること。
11 派遣中に言動・行動に大きな問題が認められた場合には、派遣途中においても中断を命じ帰国していただく場合があります。その際の帰国費用等は本人の負担となります。
12 ボランティアに派遣が決定したら、ミランクラブジャパンの賛助会員または会員になっていただきます。

 

◆◆◆応募の手順◆◆◆

応募用紙に必要事項を記載し、ミランクラブジャパン理事長に提出していただきます。その後、理事長とボランティア担当理事が面談し、派遣の是非を検討します。
最終的に、理事会の承認を得て決定します。

 

◆◆◆お申込み・お問合せ◆◆◆

興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和3-32-8
TEL/FAX 048-875-3421 E-mail milan@jcom.home.ne.jp

ボランティア募集表面
ボランティア募集裏面
アンカー 1
bottom of page